電子マネー 神戸相続サポートセンター オークラ

2012.05.23

   さて、今日は話題を変えて電子マネーについて。皆さん電子マネーを使ってますか?   私は電子マネーを活用してほぼキャッシュレスの生活を送っています。

 

 

   電子マネーとは、貨幣価値をデジタルデータで表現したものです。つまり現金をデータとしてカードに入れた(チャージ)もの。支払いの際、そのカードを端末にタッチさせると支払OKと言う訳です。

 

 

   普及率も年々高くなっているようですね。

 

 

 私は、現在、PiTaPa、スマートICOCA、Edyの3種類を使用しています。電車、バスに乗るときはPiTaPaかICOCAで、券売機で乗車券を買う手間を省き、コンビニではEdyで、釣銭の煩わしさからも解放されています。

 

 

 

 

 一度使いだすともう後戻りできません。非常に便利ですし、万一紛失しても、届け出れば再発行可能ですので、安心感は大きいですね。また、チャージもピタパは口座引き落とし、イコカは券売機でクレジットカードチャージ、エディはカードリーダーを使って、これまたクレジットカード引き落としで、全てキャッシュレス。現金を持ち歩く必要はありません。

 

 

 

 

 

 また普通の買い物はクレジットカードを使いますので、これらの4枚のカードで、キャッシュレスの生活をしています。現金を使うのは昼飯ぐらいですかね。こちらは電子マネーやクレジットカードが使える店も出てきましたが、普及率はまだまだですねえ。

 

 

 

 

 こう言う訳で、サイフの中に現金がいくら入っているのか、全く無頓着になってまして、この間昼飯に、トンカツでも食べようと「がんこ」に入っておいしくいただいたまでは良かったのですが、支払いする段になって、サイフを覗くとお札が入ってない!小銭も500円ほどしか入ってなくて、えっえー! クレジットカード使えますかと聞いたところ、現金のみですと言われて万事休す。

 

 

 サイフを見直すとキャッシュカードがありました。とりあえず、お店の兄ちゃんに「お金おろすの忘れとったわ~ワハハ~」 と笑いでごまかして、免許証を人質に、郵便局までスタコラサー。キャッシュカードで1万円おろしてお店に戻り、なんとか無銭飲食は免れましたが、お店の兄ちゃんにニヤニヤ笑われ、大恥をかいてしまいました・・・

 

 

  いやー参った、参った。

 

 


無料相談実施中!
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。



相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表