マイナンバーカードとe-Tax確定申告 神戸相続サポートセンター 出山

2015.10.16

a5bda717a9d69e8c5a85990ee8e1052a[1]

皆様、こんにちは。

マイナンバー通知カード、届きましたか?

私は神戸市民なのですが、通知カードはまだ届いていません。

その前に、先日

「住民基本台帳カード及び証明書自動交付機に関するお知らせ」

というものが封書で届きました。

私は住基カードを持っていて、

そこに格納されている電子証明書を使って

e-Taxで確定申告をしていますが、

マイナンバーカードを取得すると住基カードは返却しなければいけないので、

電子証明書はどうなるのかな、と思っていました。

以前、新聞に

「マイナンバーカードの交付時期とe-Taxの申告時期に注意しましょう」

というようなことが書いてあったので、

一度市役所に聞いてみようと思っていたところでした。

 

届いたお知らせによりますと、

電子証明書は引き続きマイナンバーカードに格納されるので、

マイナンバーカードを使ってe-Taxで電子申告ができるそうです。

切替のタイミングについても、

まずマイナンバーカードの取得の申請書を郵送すると

来年1月以降に交付通知書が届き、

それを持って指定の交付場所に行って

住基カードを返却してマイナンバーカードを受け取る

という形になるようなので、どちらかのカードが手元にあることになり、

電子証明書の有効期限があれば、e-Taxには何の問題もないようです。

マイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されているのだそうです。

 

ただ、これから新規でマイナンバーカードでe-Taxの電子証明書を取得して

確定申告を電子申告でしようと思っていらっしゃる方は

申請書を出してから交付通知書が届くまでにいくらか時間がかかるようなので、

早い目に申請したほうがいいかもしれませんね。

 

 

★無料相談実施中★
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表