マイナンバーカード その3 神戸相続サポートセンター 出山

2016.06.22

皆様、こんにちは。

前回に続きまして、マイナンバーカードについて書かせていただきます。

カードはこんな感じです。あまり普及していないようなので

マイナンバーカードの見本の画像を載せてみました。

カードと一緒に透明フィルムのケースをくれますので、

それに入れると表は「性別」と「臓器提供意思表示」の部分が、

裏は「マイナンバー」の部分が隠れるようになっています。

本人確認書類として使うときはケースに入れて使えばいいようです。

ケースといっても薄いペラペラのフィルムですので、

「破れたり、失くしたりしたら、またもらえますか?」

とお聞きしたところ、「未定です。」

また、「マイナンバーカードの有効期限は発行日から10回目の誕生日までで、

電子証明書の有効期限は5回目の誕生日までです。」と言われたので、

「切れる前には連絡していただけるんですか?」とお聞きすると

「未定です。」・・・

窓口の方がお気の毒になって、それ以上質問するのはやめました。

平成29年1月以降に「マイナポータル」という個人用サイトが

インターネット上に公開される予定だそうですので、

それを通していろいろ案内もしてもらえるのでしょうか?

とにかく、まだ発展途上という感じですね。

 

★無料相談実施中★
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表