戸籍って?? 神戸相続サポートセンター 五十嵐

2015.07.23

 

 

皆様、こんにちは

 

 

蒸し暑い日が続きますが、皆様夏バテなどされておりませんでしょうか。
 

さて、本日は相続手続きにおいて必要となる戸籍についてお伝えしようと思います。

すでに相続をご経験されている方はご存知かも知れませんが、戸籍を集めるのって

意外と手間と時間がかかるんですよ

最近はインターネットで検索すると

戸籍収集だけを専門にされている方もおられるようですが、

私ども神戸相続サポートセンターでも、

相続手続きをお受けする中で戸籍収集を行っております。

皆様が普段ポイントカードを作るときなんかはよく免許証や保険証を出されますよね

現在の住所については住民票に記載があり、

皆様お引越しの際には住民票を動かされていると思います。

ですが・・・それとは別に本籍地の変更をされる場合があります。

当然、皆様はされていなくても皆様が

相続をもらう方が本籍地を頻繁に動かされていたとします。

その場合、戸籍を請求するのは各市町村単位となってきますので、

ずーーーーーーーーっと前の出生されるまで

いくつもの市町村にまたがって戸籍を取る必要な場合がございます。

(注)戸籍の必要な範囲については、それぞれの御案件により異なります。

皆様の中で現在本籍地がお分かりになられる方はどれくらいおられますでしょうか?

戸籍を収集ではだけでなく、

銀行とのやり取りや不動産がございましたら登記手続きなど

色々な手続きが必要となります。

私ども神戸相続サポートセンターでは、相続に関わる全てのお手伝いをさせていただいておりますので

 

是非一度お気軽にご相談にお越しください 

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 ★無料相談実施中★
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表