想定外は本当に想定外なんでしょうか?

2016.12.05

みなさまこんにちは。

神戸相続サポートセンターの岡崎です。

今日は、12月3日(土)の北区でのセミナーが無事終わりまして、

ほっと一息といったところです。

 

さて、M-1ですとか、セミナーですとか、いろいろと話題はあるのですが、

昨日のテレビで観た「戦艦武蔵の最期」を今日は取り上げたいと思います。

まず、番組を観て思ったのは、今の解析技術ってすごいなーと。

何枚も撮った写真から立体を作り上げるって、今では珍しくもないのかもしれませんが、

改めて、ああいう映像で観ると、すごいなーと思いました。

 

そして、不沈艦と言われた武蔵がなぜ沈んだか?という分析も

なかなか興味深かったです。

そもそも戦艦同士の戦闘を想定して作られたので、

飛行機からの攻撃というのは、想定外だったそうで、

そのために、船の心臓部に浸水してしまい、沈没したのでは?

という検証結果でした。

それを観ていて、あーまた「想定外」かと思ってしまいました。

 

ニュースなどで「なぜそんなことになってしまったのか?」という時に

決まって聞かれるフレーズですよね。

でも、大体は、「こんなケースがあったら、困ったことになる」とわかっていながら、

「そんなことありえないから、OK」と判断してしまった。じゃないですか?

「困ること」がわかってたなら、そもそも想定外ではなく、「想定内」ですよね。

 

相続でも、「こんなことになったら困るなあ」というご心配があるならば、

ぜひ、早めに対策をしておくことをお薦めします。

もちろん、その心配が実際には起こらないこともあるでしょうが、

やはり「想定内」ならば、対策しておくに越したことはないですよね。

 

神戸相続サポートセンターでは、相続税の生前対策や、

遺言、民事信託などのご活用で、ご心配を解決するお手伝いをいたします。

お問い合わせは、

無料相談受付専門ダイヤル 0120-953-720 まで。

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表