人生100年時代だそうです

2017.06.20

みなさまこんにちは。

神戸相続サポートセンターの岡崎です。

 

梅雨入りしたのに、毎日天気がよくて、雨降らないなー

と思っていたら、今日あたりから崩れるらしいですね。

あまりに雨が降らないのも、農作物への影響がありそうですし、

適度に降ってくれればいいですが。

 

さて、今日の話題は「ライフ・シフト」という本についてです。

今年のビジネス書の中ではかなり売れているようです。

といっても、まだ読んでないのですが。。。

 

これからの時代は、人生100年と考えるべきという内容らしいですが、

たしかに平均寿命は延びて、定年後もお元気な方たちが増えています。

定年年齢の引き上げなどもあり、以前より長く働くこともできるように

なってきましたが、それでもまだ学校を卒業したら、就職して、

定年後は年金生活という常識はまだ根強いですよね。

でも、年金の受給開始年齢の引き上げや、支給額の減少があるかもしれませんし、

100歳どころかそれ以上に長生きされる方も増えそうですし、

今まで通りの常識では、老後の生活は成り立たないかもしれません。

 

では、そのような時代になったら、遺言書っていつ書くのがいいんでしょう?

それは、やはり今と変わらず、書きたいと思った時だと思います。

いくらお元気でも、認知症になってしまったら、遺言書は書けません。

そして、遺言書は一回作ってしまったからといって、

もう変更できないようなものではありません。

必要に応じて変更できますので、その点は安心していただけたらと

思います。

 

遺言や相続、贈与についてのご相談のご予約は、

下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

予約専用フリーダイヤル 0120-953-720

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表