お正月の御節は買う派?作る派?

2017.11.13

みなさまこんにちは。

神戸相続サポートセンターの岡崎です。

 

最近はクリスマスケーキや御節の予約の受付も始まってますね。

もうそんな時期なんですよね。。。

ちなみに、私は御節を作るのはお手伝い程度で、ほぼ作ったことないです。

兄弟が御節を買って来たりして、それを食べることもありますが、

ほんとに少量がいろんな種類入ってますよね。

手作りだと、黒豆ドーン、きんとんドーンという感じで、

一品一品の量が多いんですよね。

それでも、子供の頃は全然好きじゃなかった御節ですが、

最近はけっこう美味しく感じて、それなりに食べてしまいますが。

しかし、気をつけないと、けっこうな量の砂糖を使ってますからね。

昔風の味付けではなくて、砂糖控えめでも。

御節食べて、お酒飲んで、締めにお雑煮食べてなんてやってるから

お正月は太りやすいんでしょうね。。。

 

そして、今年分のふるさと納税も年末で締め切りですから、

これからふるさと納税される方もいらっしゃいますよね。

私も去年ようやくふるさと納税したので、今年はどうしようかと思っています。

色んな自治体が趣向をこらした返礼品を用意しているので、

目移りしてしまいます。。。

まあ、もちろん出せる金額との兼ね合いもありますが。

とはいえ、あまりに返礼品を豪華にする自治体があって、

換金性の高い返礼品は廃止になったり、返礼率が3割までになったり

といった規制が今年されたようですが、それでも何かいただけるのは

うれしいですよね。

 

ちなみに、ふるさと納税の返礼品が御節という自治体もあるようですよ。

もし、御節をどこかで購入しようとお考えなら、

ふるさと納税を利用されてもいいかもしれませんね。

 

相続についてのご相談は、下記までご連絡ください。

ご予約専用ダイヤル 0120-953-720

相続発生後に至急やるべきこと

今から備える生前対策

無料相談

無料相談

電話する

電話する

メールする

メール

料金表

料金表